※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【子育て中のダイエット】30代ママが5キロ瘦せるために実践したこと

現在年子2児のママですが、子供を産んでから地道にダイエットに取り組んできました。

30代になり痩せにくさとも直面しましたが、体重-5kgを達成することができました!

この記事では、30代ママである私が、5キロ痩せるためにダイエットで実践したことをお話しします。

育児中はなかなか自分の時間を確保できず、ストレスも多くてダイエットが難しいですよね。

紹介するのは日常生活で取り入れやすいことばかりなので、参考になればうれしいです^^

【体験談】私の産後ダイエットエピソード

まずは私の産後から5キロ痩せるまでのエピソードをお話しします。

子供2人の出産で+5キログラムに

二人育児に追われ、産後プラス5キロをキープした状態でした。

二人育児しているうちに30代に突入し、いざダイエットを始めてもなかなか痩せない!

ストレス解消が食べることのため、痩せるわけもなく…

3キロほど痩せてはリバウンド、を繰り返していました。

出産後3年目で5キロの減量

ダイエットとリバウンドを繰り返し、だんだんと育児中ダイエットのコツを掴んできました。

無理のない範囲でダイエットし、出産して3年目でマイナス5キロ達成できました。

出産から3年経っていると、産後ダイエットとは言えないかもしれないですが…

産後時間が経ったり体が痩せにくくなったと感じたりしても、痩せることはできるんだ!と自信になりました。

5キロ痩せるとだいぶ見た目もすっきりするため、おしゃれやお出かけもさらに楽しくなりました。

ダイエットで実践したこと

私が5キロやせるために実践したことを紹介します。

どれもすぐ取り入れられることばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

子育て中でもできる運動に取り組む

小さい子供がいると、ジムに通ったり、長時間ジョギングしたりするのはなかなかできないですよね。

私は家で筋トレしたり、ヨガやダンスをしたりしていました。

筋トレは子供を抱っこしてスクワットしたり、背中に乗せたりしてやることもあります。

子供を寝かしつけた後つい何か食べてしまいがちでしたが、夜に汗をかく位運動することですっきりして食欲が抑えられました。

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

消費カロリーを稼ぐ

子供と散歩したり公園で一緒に遊んだりすると、意外と運動になります。

天気のいい日はなるべく歩いたり、公園で思いっきり追いかけっこしたりして身体を動かすようにしていました。

子供も遊んでもらえることが嬉しいようで、ダイエットにもなるし一石二鳥です^^

その他階段を使うようにしたり、子供番組のダンスを一緒におどったりしてこまめに消費カロリーを稼ぐよう心がけました

朝食や運動後にプロテイン

朝は子供の世話で時間に追われ、朝ごはんをゆっくり食べられないことがあります。

そんなときはプロテインを飲んでダイエットに重要なタンパク質を摂取していました

プロテインを飲むのは、もちろん運動後にもおすすめです。

女性用プロテインならタンパク質のほか、ビタミンなど美容にうれしい成分も一緒にとれますよ。

栄養機能食品【キレイタンパク】

ヘルシーな食材を常備しておく

痩せる前はお腹が空くとお菓子や菓子パンで満たしていました。

ダイエットを始めてからは、何か口にしたくなったときヨーグルトやインスタントスープなどを食べるよう習慣を変えてみました。

何か食べたくなった時のために、ヘルシーな食材を常備しておくのがおすすめです。

以下のような食材があります。

  • ナッツ
  • おからクッキー
  • フルーツ
  • オートミール

自分の好きなヘルシー食材を見つけてみてくださいね。

着圧レギンスで足すっきり

半身浴やマッサージの時間が取れず、足のむくみが気になることも。

そんな時は着圧レギンスを履くと足が軽くすっきりする感じがしました。

足が隠れる服装ばかりしていましたが、着圧レギンスを履いてから足が見えるファッションも楽しめるようになりました。

自分のケアに時間はかけられないけど、足をすっきりきれいに見せたい方におすすめです^^

まとめ

私が子育て中にダイエットしてマイナス5キロ痩せた方法を紹介しました。

30代になり痩せにくさを感じましたが、地道にダイエットすることで痩せることができました。

子育て中でも取り入れやすい方法やアイテムばかりなのでぜひやってみてください。

痩せる前は人と会うことが億劫に感じおしゃれもあまり楽しめませんでしたが、5キロ痩せてからは少し自分に自信を持てるようになりました。

体調を第一にしながら、自分のペースで子育てもダイエットも楽しみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA